diary.gif (1147 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

27/OCT/2003(Lun)はれのちあめ風邪っすねぇ〜 

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
20031027.JPG (20471 バイト) 朝から体中だるくて寒気が・・・ 風邪っすねぇ〜 授業中も放課後も鼻グシュグシュで、学校のぺ〜パ〜タオル何枚パクったことやら(ゲホゲホ) とか何とか言いながら、放課後は、いつもどおりMegaMaxi(ス〜パ〜)で、お茶&復習を夜まで。。。 今日も苦手な宿題が、テ〜マは、”自分のヒ〜ロ〜の1日”。。。 サボるとしますか。。。

←我が家もスペイン語以外禁止になりました(笑)
 スペルが間違ってる・・・。。。

cor_8_lu.gif (75 バイト)

28/OCT/2003(Mar)くもり セビッチェ(エクアドル版)

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
風邪が、もう一つ抜けきらない。。。 な〜んか、微妙な体調!! 1限目の授業は家庭科!? エクアドル料理の一つであるセビッチェを作りにトライ!! と〜りの仕事は、ひたすらせっせとバナナチップスを作ること!! ここで、セビッチェの簡単な作り方を紹介!! 玉ねぎを半月切りにして、塩もみ後塩抜き。。。 トマト、レモン&オレンジジュ〜スを別途作っておく。。。 剥きえびを塩、味の素、胡椒、???で、下ゆで?後、ジュ〜ス類と玉ねぎを混ぜて、完成!! 味は、ん〜〜〜  うまいというべきなのか、、、 初体験の味、、、 味の素入れてるんだから、まずくはならない??? ちなみに、バナナチップスは一瞬でなくなりました(笑) セビッチェは、たくさん残ってたようですが。。。 明日、腹を壊さないことだけを祈りながら。。。 前回、作った人たちは、腹を壊したらしいのだが・・・。。。  20031028.JPG (19455 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

29/OCT/2003(Mie)くもり 士農工商

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
ココ2・3日、天気も体調もパッとせず。。。 キト市内もいつになく寒いし・・・。。。 「ヒ〜ロ〜の1日」の宿題なんとか1日送れて提出!! と〜り〜の神戸時代の1日を適当にアレンジして・・・(笑) そうそう、今日授業で、各国の歴史について簡単に紹介するという、面白い授業が、、、 他国の方々は第2次世界大戦の話ばかりの中、我ら日本人チ〜ムは、Samuraiについて、紹介。。。 士農工商、大名、参勤交代、切腹等々。。。 前半はボロボロ(笑) 切腹は、大受け!? 言葉が足りない分は、デモンストレ〜ションでカバ〜(汗;;) と〜り〜のスペイン語、日本語もそうだが、文章作成能力に欠けていることが、改めて、明らかに(泣)・・・。。。 夕方、MegaMaxiでビ〜チボ〜ルを購入!! ボ〜ルの中に何故かカイロの様なおもりが・・・ 小さいし気に入らん!! 買いなおしじゃぁ〜 
cor_8_lu.gif (75 バイト)

30/OCT/2003(Jue)はれのちあめ 小テスト0点???

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
今日の小テスト、1枚めは間違いなく0点(笑) 物語が、だ〜〜っと書いてあって、問題は、口頭で出題・・・。。。 そんなん、むりやわぁ〜。。。 学校のネットワ〜クが、止まりました。。。 ほぼ間違いなく、プロバイダ〜側の問題です。。。 先日の停電で、コンピュタ〜ル〜ムのPCが、6台中4台壊れて、ただでさえ、使えない状況なのに、、、 しかも、パ〜ツは、全然無いらしく、いつまでたっても直りません(笑) 

11月2日は、エクアドル版お盆です。 学校で、お盆に食べるパンとコラーダモラーダ(飲み物)→
の紹介がありました。 パンはうまかったっす。 コラーダモラーダは、まずっっっ。。。 あったかいジャムを飲んでいる感じです。。。
これも、家によって味は違うようなので、また、どこかでチャレンジ???

20031030.JPG (18901 バイト)

cor_8_lu.gif (75 バイト)

31/OCT/2003(Vie)はれ ハロウィン

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
20031031.JPG (26055 バイト) ハロウィンって、アメリカとカナダだけだと思っていたら、エクアドルにも、定着しているよう?。
街を行く人々も仮装してるし、MegaMaxi(スーパー)の店員もみな、いいのかぁ〜って位、仮装してるし、顔の判別も出来ないくらい仮装した、お客さんが、カ〜ドを切っている。。。 何でもありの1日!?
学校でも、ハロウィンパ〜ティ開催!! ビ〜ルが、1本な〜んと50セント!! はっきり言って、飲み放題!!! 明日から3連休!! 連休は海に行くので、程ほどに!? と思ってたところで。 突然、今日から行こうよ!! ってな話に、、、 適当なところで、パ〜ティ抜け出して、バスセンタ〜へ、、、 案の定、ちょ〜込みまくり。。。 明日発のムイスネ行きのバスチケット3人分はあるのだが、必要なのは、今晩出発のチケット4人分。。。 もちろん、窓口では、売り切れ!! 色々な人に交渉して、ようやく、目的地手前の街のチケット2枚分Get!! しょうがないので、今日組みと明日組みで、分かれていくことに、バスチケット1人分(9$)無駄になるけど、しゃ〜ない。。。 今日組みに、ホテルと帰りのバスチケットの手配を頼んで、ムイスネのバスセンターに張り紙してもらう事&待ち合わせすることを約束して、エリとイクミは旅立ち、と〜り〜とマサは、お家へ。。。 
無事再開できることを祈りつつ、おやすみぃ〜
とはいえ、もう2時??

←ハロウィンパ〜ティinEF

cor_8_lu.gif (75 バイト)

/NOV/2003(Sab)はれ ムイスネへ海水浴!!

MUISUNE

cor_8_ru.gif (76 バイト)
朝5時半、眠い目をこすりながら、バスセンタ〜へ!! 昨晩と違い、だ〜れもいない。。。 再び窓口でチケット1枚分払い戻しを依頼したが、No!! コンピュ〜タで、管理してれば可能なのだろうが、なんせ、普通のノ〜トに線を引いて発券管理している状況じゃ、無理なんですねきっと。。。 しばらくすると、キャンセル待ちしている人を発見しかも、1人!! 9$の所を7$で売却、、、 こちらとしては、現金化できればよかったので、良しとしますか。。。 ちょっとボロメのバスが入ってきて、定刻どおりバスセンタ〜を出発。。。 寝不足なこともあり、バスに乗った瞬間、爆睡。。。

山道を下ること3時間ちょっと、周りの景色も夏らしくなってきて、車内も暑くなってきた頃、誰かがバスの窓を開けたらしい。ん〜夏の匂い!!! 途中、給油したり車内食?が配られ、んま〜快適!!←何故かトイレには鍵がしてあったのだが。。。 いい加減、乗ってるのも、うんざ〜りしてきた頃、1つ目の街、エスメラルダに到着。。。 結局、キトから10時間後Muisneの村に着いたのだが・・・ 海岸はあるのだが、何処見ても砂浜が無い。。。 しかも目の前の海は、チョ〜汚い!! 街も小さく汚く、危険な香りが・・・。。。 しかも、バスセンタ〜もあるわけも無く、日本語の張り紙も近くにない。。。 先発組みと合流すら危うい。。。 携帯ほしいよぉ〜!!

途方にくれかけて、気分転換に海でも見にいくかぁ〜って、トボトボ歩き出したら、3件目の建物(レストラン)の中に、見覚えのある人々が!! いや〜 運がいいですねぇ〜。。。 砂浜は、渡し舟で渡った島の裏側に、ど〜んと、九十九里(千葉県)の様な遠浅の海岸が永遠と。。。 チョウ綺麗でないの!! 荷物をオスタルにほ〜り投げて、早速、晩御飯!! 泳ぎたかったけど、暗くなりかけてたので、、、 

イタリア料理の店があるという情報をもとに、繰り出したのだが、な〜んか変。。。 看板は掛かってるけど、建物の中は、子どもたちが、TVを見てる。 とりあえず、メニュ〜を見ると、パスタ、ピザ、飲み物と、それなり?にあるのだが、いざ注文する段階で、今日は、これとこれしか、ありませ〜んだと(笑)。。。 ピザ2枚、パスタ1皿、コ〜ラ3人分、コ〜ヒ〜を注文。。。 店のママが、どこかへお出かけして、パスタを買ってきたぞ。。。 コ〜ラは、3個無かったらしく、怪しげなジュースを2個。。。 ピザは、子どもたちが、キャッキャいいながら、作ってる(笑)、パスタは沸騰していない鍋の中へ、しかもかき混ぜてなかったらしい、、、 なんだかんだ、数十分後、ピザ2枚、パスタがテ〜ブルに、、、 ピザは、うまかったぁ〜 が、、、 パスタは(泣)、、、、 キッチン借りて自分で作った方が、絶対うまかった。。。 

帰りにビ〜ルを数本買って、飲んでいる内に、バタンキュ〜。。。 あっ、そうそう、今日乗ってたバスの運転手さんがスピ〜ド違反で捕まりました(大爆)、、、というより、あんな狭い道で、よく飛ばすよ。。。     

20031101.JPG (13290 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

2/NOV/2003(Dom)はれ 青いペプシ!!

MUISUNE

cor_8_ru.gif (76 バイト)
今朝もいつも通り、7時ごろお目覚め。。。これもいつも通りシャワ〜を浴びたのだが、水シャワ〜って事を忘れてた!! なぜ、海にはお湯シャワ〜がないんのでしょう??朝からヒヤット。。。 みんな寝てるし、テラスで日記を書いていると、イクミがスタスタきて、「実は昨日、エリが強奪にあいました」と。。。 返す言葉もなく・・・ しばしの無言の空間。。。 でも、このとき、と〜り何故か、あんまし驚きもなにもなく、そういう自分にビックリ!! ここはエクアドルって事を改めて思い知らされた感じ!! んま〜 エリが言い出すまでは、黙ったおく事にしよ〜っと。。。 

天気は快晴ってわけでは、なかったけど泳ぐには最高の日和!! バナナが生地に織り込んであるホットケ〜キを胃袋に放り込んで、早速、目の前に広がる海へ!!! 波は高かったけど、水は外気温より温かい感じで、最高!! しかも、波打ち際には、大量のタニシとクリオネを合体させた様な体長10mmくらいの生き物(多分チュロス)が、大量にいて、うひゃ〜って感じ。。。 彼らは普段は砂の中 浅いところにいて、何かがあると、引き潮に乗ってクリオネのように、泳ぐ泳ぐ。。。 海で遊んだあと、いつの間にか彼らを大量に捕獲!! どうしましょ〜って感じのとき、近くで、同じ事をやっているおばさんを発見!! あのおばさんに、みんなあげちゃおう!! と、つかつか、、、 おばちゃんは、あさりは、欲しいけど、それはいらないよ〜って、そんな〜 アサリだけなら、うちらも欲しいよ〜、、、 しばらくして、エクアトリア〜ナの誰かが、それはネックレスにするといいよ!!とアドバイスを。。。 この時点から、ネックレス製作が、永遠と。。。
彼らを、砂浜の上で天日干して、中身を取り出す地道な作業。。。

ちょっと、自分の背中も干し過ぎたかな。。。 いい感じに日焼けました。。。
夕方から、ラム1本とコ〜ラも買ったのだが、コ〜ラは最近発売されたペプシブル〜という、青いコ〜ラしか冷蔵庫に入ったのがなく、まっ、味は同じでしょう。。。
早速、ホテルに帰って、ラムコ〜クを作って1口!! 飲んだ瞬間、ウゲェ〜〜〜〜まずぅ〜〜〜〜。。。青いコ〜ラを持って、 売店に行って、ぬるい普通のコ〜ラをGet!! 代わりに店員のおばさんに、青いコ〜ラをプレゼント!! おばさん1口飲んだ瞬間、顔がぁ〜〜〜(笑)。。。 エクアドル人でもまずいのね、このコ〜ラ!! おばさん曰く、色が青いだけだと思っただと。。。 早速ホテルに帰って、飲みなおしじゃぁ〜。。。 久々のアルコ〜ルは、最高!! 底なしで、ドンドン行けそうな感じ!!

前週の日記カレンダへ戻る翌週の日記