diary.gif (1147 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

16/SEP/2003(Mar)はれ 荷造り完了、日本出国!!

NARITA

cor_8_ru.gif (76 バイト)
20030916_1.JPG (24217 バイト) 朝4時、無事荷造り完了!!
なかざと家では、珍しく両親そろって成田空港へ
お見送りNY9.11以降警備が厳しくなっていたことは聞いていたが、
特に変わったこともなく、半券もらって飛行機へ
ところが、ボーディングブリッジ上で制服着た人が
手招きしているではないか!!!
抜き打ちの手荷物検査だ、しかも靴も脱がされて、
ボディーチェック、ノートPCも見つかって、動作チェック。。。
なんだかんだ15分後無事解放!!

ヒューストンまで11000Km約11時間30分のフライト
飯食ってひたすら爆睡モード全開!!

しかし、コンチネンタルの食事は、究極にまずい・・・
しかも、アルコールが有料になってた。。。
cor_8_lu.gif (75 バイト)

16/SEP/2003(Mar)はれ エクアドル到着! ホ〜ムステイすた〜と  

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
起きたらすでに、シアトルを通り越しソルトレイクのそばを飛行中、まだまだ先は長いので、再びおやすみ・・・・。。。
がやがやするので起きたら、ちょうど朝食?がサーブされているところだったヒューストンまで後1時間30分。朝食は、そば、パン、フルーツの盛り合わせetc...なかなか食べられる内容。。。

13:05定刻通り、ヒューストン到着!!
前回来たときとは違い、トランジットの人もすべて、入国審査をして、預けた荷物をピックアップし、税関検査、何もなく素通りして、すぐ荷物を預けることに、、、 何なんだ、いったい・・・
せっかく、アメリカに入国したので、外に出てみたが、近くに何もなさそうなので、さっさと、チェックイン、さすがにここは、厳しく、手荷物も靴もすべて、X線検査、裸足で、金属探知器をくぐり無事終了!!PCは、申告しなかったので、何事もなく・・・。。。
前の人は、動作確認させられていたが・・・

なんだかんだ、キトに到着!!
まずビックリしたのが、空港が、むちゃくちゃきれいに、ボーディングブリッジもあり日本で言うところの地方空港並みに。。。昔は、JRの田舎駅みたいな感じだったのに。。。

入国審査で並んでいると、おっ日本人5,6人いるではないか、でもなんだかJICAっぽい。。。。
入国審査、税関検査ともに、えっ、いいの?って感じで、するすると通過。。。

いよいよキトに到着、少し肌寒い。。。
ここまでくると、キトにきた〜〜〜!!って言う気持ちの方が強く、日本にいたときの不安なんて、どっか行ってしまって、何でも来い状態!!
EFのスタッフと合流、ちょっとはスペイン語勉強してたこともあり、たどたどしいが、話が出来たぁ〜〜。。。感動!!しかも、もう一人今日来るんで、ちょっと待ってほしいと、もしかして、日本人ですか?って聞いたら、Siって!!あれぇ、聞いてなかったよEF大阪事務局の方・・・。。。
しばらく待っていると、入国審査の時、と〜り〜の前に並んでいた子だった、その子も、自分1人だって聞いてたらしく、なんだかんだ、チト安心!?

EF東京&大阪の事務局さん、もう少し情報をくれても良かったんじゃないかなぁ〜〜。。。

ホ〜ムステイ先到着、外に出ようとしたら、ダメって、スタッフの人が先に、外に出て、家を確認、間違いのないことを確認してからとの事、やっぱり、治安悪いんだね。。。

ママとグランマのお出迎え、簡単な挨拶と自己紹介して、お部屋に案内、予想以上にきれいで、清潔。部屋の横には、自分達専用のシャワーとお手洗い。これは、なかなか、良い感じ、、、、ママから、シャワーの使い方と、明日の事について、説明が、あったが、7割位しか理解出来なかった。。。学校は明日は行かなくても良い、朝食は、8時くらいに用意しておきます。学校は、歩いて5分です。これ以外、全く理解不能。。。

ま〜、明日は学校がなくゆっくりは、寝れるということがわかったので、おやすみ〜
明日荷物片づけよっと、、、

20030916_2A.JPG (19654 バイト)

 

20030916_2.JPG (20144 バイト)

cor_8_lu.gif (75 バイト)

17/SEP/2003(Mie)はれのちくもり EF学校見学!!

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
20030917.JPG (16576 バイト) am6:00、飛行機の轟音で目が覚めた。
が、起きるには早過ぎたので、再びおやすみ〜
ここんとこ、なんだか寝てるだけだぁ〜

朝ご飯は、パイナップルの輪切りとパンにコーヒーだった。
ファミリーの人々は、すでに出かけた後で、お手伝いのテレサさんだけみたいだ。
そういうわけで、会話もなく、ぼそぼそと食事をしたわけで。。。食ボソになりそうだ。。。

午前中は、スーツケースの中身をタンスにしまって、部屋の整理をして、ホームページを作って、終わってしまった。。。

おなかも減ってきた事だし、家の外に見えてるスタジアムも気になるし、学校へも行ってみようって事で、外へ行ったのは、良いのだが、パスポートを持ってこなかった事が判明。。。
お巡りさんがいないか、ビクビクしながら、あわててお家へ、パスポート持って再出発!!
とはいえ、門に鍵、玄関に鍵が2つ、鍵をもらってなかったので、帰ってくるたび、出て行くたびに、これだけの鍵をテレサにあけてもらわなくてはならず、ごめんなさい!!

スタジアムは、どうやらエクアドルナショルチームのホームグラウンドみたい。中に行ってみたかったが、人気がなかったので、あきらめて、退散。。。
また、チャンスはあるでしょう!!

スタジアムの前には、大きなショッピングセンターがあり、その横には、タワーレコードもあるようだ。
明日からの予定がわからなかった事もあり、学校に行って確認、辞書も何もなかったが、何とか、説明したら、日程表をくれたよ。。。
学校側は、日程表はママが持っているのはずだとの事、ママ、何も聞いてへんでぇ〜。。。

町の写真等は、また改めて、アップします。

学校ついでに、ホームページの更新を無事?完了!!

午後から、マリアママが帰ってきて、いろいろと質問攻めに。。。
こういう事もあろうかと、日本の文化等をスペイン語で書いてある本を出して、紙と鉛筆と辞書を使って、がんばって説明したよ、どんだけわかってくれた事やら・・・

晩ご飯は、マリアの娘のマリア(←ややこしいが)息子のホセ、ママと一緒、ご飯とジャガイモとにんじんとチキンが、主体のご飯で、一般家庭の食事って感じで、結構良い感じ。。。
味は、ケチャップが、ほしかったんだけど、ケチャップってなんて言うのか、わからなかったので、明日には、言えるように勉強しなきゃ。。。

まだ、初日だ、最終日にこんな事になってないように、がんばろう!!
cor_8_lu.gif (75 バイト)

18/SEP/2003(Jue)はれのちくもり ル〜ムメイト&市内観光&サッカー観戦

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
10時頃ルームメイトが2人来た。

ジョン(イギリス人♂)、リース(ベルギー人♀)である。
と〜り〜英語もスペイン語もNG、ジョンはスペイン語NG、日本語NG。リースは英語?、日本語、スペイン語NG、ママは英語、日本語、ドイツ語語NG。昼食時の会話は、お互い知っているスペイン語のみで話すので、そのうち、ネタ切れになって、5分と会話が持たない。。。初日から、なかなか、大変だぁ〜。。。

昼から学校主催の新入生のためのシティーツアーが開催されるので、3人で、トボトボと、、、学校へ行くときは、急な下り坂を下るだけなので、ものすごい楽だぁ〜。帰りは、ご想像の通り、こんな空気の薄いところで、体力つきそう!!

市内観光といってもおんぼろバスに乗って、新市街、前回キトに来たときに滞在した場所の横も通って、世界遺産にもなっている旧市街、パネージョの丘を、
駆け足で通り過ぎていった。。。ガイドも英語とスペイン語、両方混ざってしゃべっているようで、説明を聞いてる人(←いたのかなぁ??)どちらにしろ、わからない
と〜り〜には、どうでも良い事だが・・・・。。。。

新市街と旧市街では、人々の様相が全く違って、エクアドルの人々になれるのに、少し時間がかかりそう。。。

帰ってきてから、ホームページを更新しようと、コンピュータルームへ直行したが、満席!!

特にする事もなく、ホワイトボードをみてみると、フットボールpm4:30と書いてある。
そういえば、数人ユニフォームを着ている人が、いたっけ、、、
とりあえず、スチューデントコーディネータ?に聞いてみると、コパアメリカの試合があるらしい、どういうものかよくわからないが(理解できなかった)、コロンビア国内リ〜グのチ〜ムとエクアドル国内リ〜グのチ〜ムが、対戦するみたい。
とりあえず、行きたいんなら、4:30pmにオフィスへ!!でも、チケットは、現地で買わなきゃダメだよ!!
って、ま〜どうにかなるでしょうって事で、いったん家に帰って、エクアドルナショナルチームのユニフォームを着て学校へとんぼ返り。。。

サッカー場へは、1台の車に、運転手込みで、7人乗って、延々と30分、乱暴な運転に(キトでは普通)悪路(これも普通)に腰が痛くなりながら、やっとこさ到着〜
チケットは、ダフ屋で買っても、定価通り5$だった。

スタジアムは、小綺麗で、さすが、サッカーの本場。。
各コーナーには、アクリルの盾を持った機動隊?が、3人づつ、お互いのチームのベンチ間にも、機動隊?が、10人くらい。
観客席にも、警察官が多数配置され、結構物々しい感じ。。。サポーターの応援も、日本では絶対考えられない事だらけ、無効が見えなくなるほどの発煙筒?、照明弾、とてつもなく大きなロケット花火、新聞紙紙をたいまつにして、あっちこっちで、持ってるし、なんなんだぁ〜????

試合も超ラフで、レッドカード出た時は、乱闘寸前まで、選手同士が暴走、すかさず間に機動隊が入って、収まったが、、、
結局は、1−1で、引き分けに終わって、良かったのか悪かったのか。。。

今日は、こんな感じ。。。。

20030918.JPG (21664 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

19/SEP/2003(Vie)はれのちくもり オリエンテ〜ション&語学力テスト!!

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
今日は、朝から、1日オリエンテーション。
さすが、南米!!時間になっても一向に始まらない。。。

しょっぱなから、語学力テスト!!しかも100問!!
30問目くらいまでは、スラスラ解けたのだが、以降、全く鉛筆が進まず・・・。。。
3択マ〜クシ〜トなので、とりあえず埋める事は出来るのだが、、、
テストの後は、面接テスト、これも最初は簡単だったのだが、最後の方は、ジェスチャ〜と笑っておしまい。
案の定、一番最初のクラスに無事入学!!

午後から、オリエンテーション、スペイン語通訳として、4月から来ている、ヤマ(日本人)がせっかく、来てくれたのだが、説明は、すべて英語。。。
ほとんど、睡魔との格闘で、おしまい。。。

ランチに、学校の近くの大きなショッピングセンターに、サンドイッチとサラダのセットで、$3.5。
値段は、ともかく、量がエクアドリアンサイズで、食べきれなかった。。。
味は、まぁまぁ〜、さっぱり、あっさりって感じ。。。

夜に、同じ部屋のルームメイト、ジョンと辞書を片手に、コミュニケーションを、1つ話を完結させるのにほぼ、1時間。。。
お互い、疲れ切ってそのまま、バタンキュ〜
cor_8_lu.gif (75 バイト)

20/SEP/2003(Sab)はれ オタバロ市場(インディアンマ〜ケット)観光!!

OTABARO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
学校8:00am集合!!
キト市から、バスで2時間くらいの場所にある、オタバロ市場へ遠足。。。
スケジュールは、オタバロ市場観光→ランチ→滝の見学。
(このお話は、別途えんそくのコーナーにて)

夜、ルームメイトのジョン、リ〜スとその友達で、Juan Leon mera y carama(繁華街の住所)
へ、飲みに・・・・。。。。
ドイツ語をしゃべる3人と英語をしゃべる2人、スペイン語をチョビットだけ出来る日本人、不思議な事に、英語とスペイン語のごちゃ混ぜ会話で、コミュニケーションがほぼ問題なくとれてる事に、ちょっとビックリ!!何しゃべっていたんだか、もう思い出せないが、リースが18歳って知らなかった。。。。
海外の人々は、少し老けて見える???。。。と〜り〜は、25歳位だと思われてたみたい。。。

その後は、ディスコを2件はしご、、、
もちろん、踊れないので、ひたすら飲みまくり。。。
なんで、日本にはダンスの習慣がないのだろう???
こういう時に、中に入れないのは、ちょっとつまんないね。。。
学校で、サルサ教室もあるみたいなので、是非参加してみよっと!!

帰りは、タクシーで帰ったのだが、交渉決裂が、なんと5台以上!!
だいたい、3$でも、高いかなって感じなのに、そこを6$とか、4$とか、お話にならない。。。。
やっと、紳士的な運転手がいて、3$で、交渉成立!!深夜2時すぎだったのに、運転手さん、ありがとうございます。。
でも、この運転手、80km/h以上で、市内を飛ばすは、信号は守らない、今まで飲んでたアルコールが、すべて吹っ飛んでしまったよ。。。。
あ〜怖かった、、、、、、 
20030920.JPG (31018 バイト)
cor_8_lu.gif (75 バイト)

21/SEP/2003(Dom)はれ Palillos(お箸)と格闘!?

QUITO

cor_8_ru.gif (76 バイト)
今日は、久々に家でぼ〜〜〜〜っと、ホ〜ムペ〜ジ作り。。。
ヨ〜ロッパ組のスペイン語上達度は、母国語に似ている単語がかなりあるらしく、早い早い。 しかも、文法が、日本語と違うので、話を理解するのに、時間がかかるよ。。。

 昼ご飯は、ひやむぎの味のする麺のトマトスパゲティーで、おいしかったのだが、フォ〜クではなかなか食べるのが難しく、試しに、ママにお箸ある?って聞いたら、奥から、BBQの串だろそれ!っていうのが出てきて、ばっちしOK!! と〜り〜の使ってるお箸に興味を持ったママが、全員分のお箸を持ってきて、みんなで、お箸で、食べる事に、持ち方と使い方をレクチャ〜。 マリア(娘)とジョン(英)が、良い感じ!! リ〜スは、さっさとあきらめて、ナイフとフォ〜クにチェーンジ!!。。。 ママはお箸の先がくっつかず、物がつかめなくて、麺をお箸ですくってるし、案の定、具ばっかりお皿に残る事に、、、

ま〜 今日は、そんな感じで、1日が、過ぎていったのであった マル

前週の日記カレンダへ戻る翌週の日記